子供たちの作品

近所の保育園で毎年この時期に子供たちの1年間の作品展が行われるのですが、是非参加してくださいとのお便りが届いたので見に行ってきました。

とても可愛らしい作品がいっぱいでなんだかホッコリしてしまいました。

未満児の子の作品から年長さんの作品まであり、1学年違うだけでこんなにも違いがでるのかと毎年驚かされます。

年長さんともなると、とても立体的に書けるようになっていますね。

そして男の子と女の子では描く絵が異なってくるんだなーって思いました。

男の子は動物や虫の絵などを描く子が多いのですが、女の子は人物を描いたりする子が多いのだと見ていて思いました。

私も保育園の時よくお絵かきをしていましたが、その時に描く絵はほとんど人物だったと思います。虫の絵は描いた記憶が全くありません。

どんな絵でも自分が思うままに描くことが大切ですね。子供たちの絵は個性いっぱいで本当に楽しませて頂きました。

また来年の子供たちの作品展が楽しみです。

Comments are closed